フランス ワーキング・ホリデー 体験記

ワーキング・ホリデーでフランスに行くことになりました。

これからフランスで体験することを載せていきたいと思います。

ワーキング・ホリデーというと、カナダやオーストラリアなどの英語圏が人気のようです。
でも、私はフランスが好きで、フランス語を勉強していました。

フランスには大学時代に1度だけ、パリとニースを旅行したことがあるだけですが、以来、フランスに滞在することを目標にしてきました。

実は、昨年もビザを申し込んだのですが落ちてしまっています。
当落の基準については情報が伏せられているので、申請の時の小論文が良くなかったのか、抽選に漏れたのか、年齢の問題なのか、分かりません。

でも、再チャレンジした結果、2005年度、ワーキング・ホリデービザを発給していただけることになりました!

ちなみに、フランスへのワーキング・ホリデーは2000年にスタートしました。
査証申請時の年齢が18歳以上30歳以下であることが条件となっています。(*現時点)

詳しくは、外務省の「ワーキング・ホリデー制度」のページをご参照ください。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/working_h.html

ワーキング・ホリデーは、就労ができますが、あくまでホリデーが中心とのことです。
なので、滞在にあたって、当面生活できるくらいの十分な資金があることが条件となります。ご注意あれ。

さて、過ごしやすい季節の春、1年間のフランス滞在がスタートします。

05-06年 ワーホリ体験記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました