私の誕生日のお祝いに、友達がサロン・ド・テ「アンジェリーナ」に付き合ってくれました。
有名なモンブランをいただきました。
昔来た時は売り切れだったので、今回は食べられて嬉しいです。
東京にも支店があって、食べたことはあるけど、やっぱり…甘い!
甘くて濃厚で、フルサイズはかなり大きい。
半分食べたら気持ち悪くなったけれど、ゆっくりと完食しました。
甘いものは幸せですね。
夜はルームメイトと近くのレストランへ。
「ラクレット」というチーズ料理を食べました。
大きな丸いチーズの4分の一を、専用の機械で溶かしながら、ソーセージやポテトにかけて食べる、これまた濃厚な料理。
そんなに食べてないつもりなのに、超がつくほどおなかがいっぱい!
チーズって重いんですよね。
でも幸せ。
家に着いたら、サプライズ!
ルームメイトがケーキにろうそくを立ててくれました。
このろうそくを買うのが、とても大変だったみたいなんです。
ケーキを買ったところでは売っていなくて、雑貨屋さんとかいろいろ回って、やっと入手したそう。
それも、「キャンドル」では通じなくて、苦労したって。
彼女は職場では英語を使っているので、普段、あまりフランス語は使わないんですよね。
でも、異国の地でしっかり働いていて、こうやって気遣いもできる素敵な女性。
私はこのルームメイトのことが大好きです。
彼女とルームシェアできたことも、ワーキング・ホリデーを素晴らしいものにしてくれています。
いつも、本当にありがとう!
ろうそくは吹き消したものの、ケーキはおなかがいっぱいなので、翌日食べることにしました。
あと、電気屋さんに寄ったので、フランス語版「ハウルの動く城」のDVDを買いました。
ちょっとした、自分への誕生日プレゼント。
日仏両方の吹き替えが入ってるので、日本語でも普通に見られて一石二鳥です。
まずは日本語で鑑賞。
映画館でも見たことがあったのですが、改めて見直すと、違う発見がありますね。
次はフランス語で見る予定です。
小説でもそうですが、知っている話を外国語で見たり読んだりするのは、語学の助けになります。
誕生日を迎え、帰国の日もだんだん近づいてきました。
コメント