ル・コルドン・ブルーの料理教室に参加

ル・コルドン・ブルーとは、世界でも有名な料理学校。
うちの語学学校の課外授業で、このコルドン・ブルーでお料理実習体験というのがあったので、申し込みました。

体験いっても、私達はシェフが作るのを見ているだけ。
フランス語と英語で解説してくれます。
あとで、試食が待っています。

この日作ってくれたのは、「小エビのカクテルサラダ、グレープフルーツ添え」と、「鴨のスパイシーソテー、フォンダン大根とセロリのピュレ添え」の2品。

作り方はメモったけれど、プロの技炸裂だったので、間違っても私のような素人に、作って、などと言わないように。

お味は、もちろん、最高に美味でした。
特に大根をバターでクツクツと煮た「フォンダン大根」は、素晴らしかった。

ただ、野菜とか、使う部分が真ん中の柔らかいところだけで、あとはあっさり捨てちゃったりするから、家庭向きではないです。
捨てる部分を工夫して使わないともったいないですね。

試食は、さすがフランス。ワインもついていました。
ただ、量的に、本当に試食程度なので、おなかはいっぱいになりませんでした。

もっと食べたいなら、自分で作るしかないですね。
でも、一度見ていただけでは、ハードルが高いです。

05-06年 ワーホリ体験記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました