ル・コルドン・ブルー代官山校 併設カフェ

東京、代官山にある、ル・コルドン・ブルーに、誰でも利用できるカフェ&デリが併設され、取材に行ってきました。
その内容は、プレス向けパリ情報サイト「PRESS PARIS」に掲載されました。

ル・コルドン・ブルーは、フランスの超有名料理学校で、パリで出会う日本人の中にも、ここの留学生が多くいますよね。
一般向けにも料理講座をたくさん開いていて、私もパリ校で、一日体験教室のようなものに参加したことがあります。

でも、学校のイメージが強いので、カフェってどんな? と思っていました。
それが、代官山のおしゃれな街並みに溶け込む感じで、「カフェ」になっていて、中はそんなに広くはないものの、明るく、パンのいい香りが。
パン、ケーキ、デリが持ち帰りでもOKなので、近所に住んでいたら朝から通いたいぐらいです。

取材は、カフェを併設したいきさつを聞き、写真撮影をさせていただきました。

せっかくなのでケーキを注文。
カメラマンの女の子と、シェアで2つ、「フレジエ・シャンパーニュ」と「ショコラ・ユズ」をgoûter!
フランスのケーキなのに甘すぎなくて、香りが良くて。
特にユズのほう、割としっかりと柚子風味。
ショコラと柚子って合うんですね。
しつこくないのが嬉しいです。

本場のフランスの味を一般の人に味わってもらいたい、ということでオープンしたそう。
サイトにも書きましたが、ここのフランス人講師や生徒の方々も、カフェでお茶してたりするので、ただのおしゃれカフェとは一味違う雰囲気が、なかなか楽しかったです。

★La Boutique ラ・ブティック(閉店)
東京都渋谷区猿楽町28-13 ROOB-1
tel:03-5457-2407
営:9:30~18:30(土日祝~17:30)
休:月曜日

★PRESS PARIS
http://www.pressparis.com/
(現在閉鎖中)

トピックス仕事実績・宣伝
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました