モード・デザイン・センター(Cite de la Mode et du Design)

パリ13区、オーステルリッツ河岸に、緑色の奇妙な・・・いえ、モダンな建物が誕生しました。
それがこのモード・デザイン・センター(Cite de la Mode et du Design)、通称Les Docks。
2012年4月に、オーステルリッツ河岸にオープンしたモードやデザインの総合施設です。

右岸、リヨン駅周辺からセーヌ川の反対側から見ると、特に目を引きます。
元は、船舶修理場だったそうです。
その広大な跡地に、モードの国・フランスらしいスポットが誕生したというわけですね。
モード関係のエクスポジションが開催される展覧会場の他、研究・教育施設( l’Institut Francais de la Mode)、ブティック、レストランなどが入っています。

セーヌ川沿いに建てられているだけあって、どこからでも眺めは最高!
特に、レストランのある屋上はまるでオアシス。
レストランを利用しなくとも、セーヌを間近に見ながら日向ぼっこができるんです。
ちょっとリゾート気分。

緑も多く配置され、それもモードの施設だけあって、全てのもののデザインがとってもおしゃれ。
パリの喧噪を離れて、のんびりと空やセーヌを眺めて過ごしたいときにぴったりです。
お天気が良い日が特にお勧めです。

私が訪れたとき、まだブティックやレストランは準備中でした。
でも、ものすごく粋なおもてなしがあったのです。

パリの猫がのんびりとお昼寝をしていて、私が近づくとけだるそうに身を起こしました。
逃げもせず、寄って来もせず、いくら写真を撮っても動じません。
カメラの前で様々なポーズをしてくれました。
触れようとすると反撃されたので、写真撮影だけを許してくれるモデル猫のようです。

デザインやモードに関心のある方も、モダン建築が好きな方も、眺めの良い場所でくつろぎたい方も、猫好きな方も(いつもこの猫がいるとは限りませんが)、立ち寄ってもらいたい新スポットです。

★モード・デザイン・センター(Cite de la Mode et du Design)
34, quai d’Austerlitz 75013 Paris
Tel : 01 76 77 25 30
https://en.parisinfo.com/paris-museum-monument/71547/La-Cite-de-la-Mode-et-du-Design

パリの街歩き
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました