フランス漫画&アニメ事情

カルフールのMANGA売り場

日本の漫画は、欧米でとっても人気。
ガンダムSEEDの主題歌を歌った、T.M.Revolutionもアニメフェスタから話題になり、今はアメリカを席巻する勢い(?)

ここフランスでも、日本のアニメ・漫画はかなりの人気で、他の国の漫画とは区別して、日本の漫画にだけは「MANGA」という名詞が付けられています。

スーパーでも、日本の漫画のフランス語バージョンがたくさん売られていて、MANGAコーナーを見てるだけでも楽しい。
中身はフランス語でも、表紙は日本で売られているときとまったく同じ。
「ドラゴンボール」とか「らんま1/2」とか、アニメになったものはもちろん、「ブラックジャックによろしく」のような、重い話のもちゃんとあり。

そして、フランスを中心としてヨーロッパでは、日本の漫画やJ-POP(特にヴィジュアル系)のコスプレがひそかなブームらしい。
この前、ヴィジュアル系大好きのフランス人男性達に会ったら、私より詳しくてショーーック!
やっぱりマリス・ミゼルは王道らしく、一時期派手だった頃のLUNA SEAとかGLAYとかのことはみんなすごく知っている。
T.M.Revolutionのことも、知ってる人が居て、超うれしかったあ。

年に何度か、コスプレ大会、アニメ大会も開かれています。
(日本ではオタクと言われちゃうけど、フランスではそんなマイナスなイメージはないのです)
とても楽しそうなので、毎年7月にパリで開かれている、JAPAN EXPO(ジャパン・エクスポ)に行ってみようと、密かに密かに思ってました。

ところが! 今年2005年は諸事情により中止、だそうです。
ショック!
次は2006年に開催。そのときは私はパリに居ませんが。

それならこの前のエピタニメ(学生が中心の日本アニメフェスティバル)に行けばよかった。
こっちはアニメばかりで、J-POPはあまりなさそうだったし、予定があったから行かなかったんだけど。

いつか、JAPAN EXPOに行きたいです!

フランス・トピックス05-06年 ワーホリ体験記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました