アルザス、2泊3日の旅に行ってきました。
1日目はストラスブール(Strasbourg)でホテルにチェックインした後、コルマール(Colmar)へ。
コルマールは、小ぢんまりした、可愛い街で、クリスマスのマルシェが開かれてました。
時間がないから、美術館一箇所と、街をぐるっと歩くくらいしかできなかったけれど、小さなヴェニスと呼ばれている地区は、なかなか綺麗でした。
先日行った、スイス国境に近い街、アヌシーを思い起こさせます。
美術館は、ウンターリンデン美術館というところで、イーゼンハイム祭壇画というのが有名。
キリストが磔になっている場面で、ものすごく悲壮な絵でした。
それから夜、ストラスブールに戻り、現代美術館へ。
モネやルノワールなどの印象派の絵を目当てに行ったら、それはほんの一握り。
あとはほんとにモダンな(というか良く分からない)作品ばかりでした。
でも、シスレーの絵に出合えて満足。
美術館のあとは、街をひと周り。
ライトアップされていて、美しい。
ノートルダム大聖堂の前の広場が、クリスマスマーケットでにぎわっていて、私もクロックムッシュと、焼き栗を買って食べ歩き。
ただ、超!寒かったので、早めに引き上げました。
2日目から友達が合流。
ストラスブール散策再び。
朝食をカフェのモーニングメニューで取って、街歩きに。
街自体、便利かつドイツ風の家並みが残っていて、なかなか住みやすそう。
夜のライトアップは、本当に気合が入っている。
季節柄、クリスマスマーケットは街のいたる広場で開かれていました。
今日は、ホットワインに挑戦。
オレンジが入っていて、おいしいし、体も温まりました。
クリスマスの飾りを売ってるお店は、どれも見ていて飽きないくらい。
と~ってもよかったです。
3日目、ナンシーへ。
日曜だったのと、雨だったので、人もあまり多くなく、ストラスブールに比べて寂しいなあって思ったけれど、夜の聖ニコラのパレードが始まると、人が沸いたように出てきました。
手作り風のパレードにもかかわらず、かなり長いパレードで、たくさん楽しめました。
世界遺産の広場も見学。
でも、ちょっと近代的な感じがして、世界遺産の重厚さが感じられないような。
それでも、きっと歴史があるんですよね。
雨のせいで、あまり広く歩き回れなくて残念。
★写真は、コルマールのクリスマスマーケット。
コメント