夏至の音楽祭

毎年、フランスでは夏至の夜は音楽祭になっています。
国中のいたるところで、バンド演奏やコンサート、ダンスなどが披露されています。
フランスから始まったこのお祭りは、少しずつ他のヨーロッパの国にも広がっているとか。

「日本にはないの?」とフランス人に聞かれたので、ここまで全国規模の音楽祭はないというと、「そのうち日本にも伝わるよ」。
そうだったら、楽しいですね。

今年は6月21日の日曜日でした。
次の日が仕事だろうと、フランス人は夜通し騒ぐようで、昼間からさまざまなバンドが人を集めていました。

私は、13区のLa Butte aux Caillesというところで見てきました。
ホットドッグを売る屋台、歌う人、踊る人、爆竹を鳴らす人。。。
すごいなあ。
深夜になるほど盛り上がるのよう。
街全体、いや、国全体がクラブ状態ですね。

音楽祭など関係なく、ぐっすり寝たい人も、つい浮かれてしまいそうな夜でした。

フランス・トピックスパリの街歩き
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました