ボルドー 赤ワイン旅行

サンテミリオンのブドウ畑

1泊2日のボルドーの旅に行ってきました。
ルームメイトとの二人旅です。

ボルドーは、言わずと知れた、ブルゴーニュと並ぶフランスワインの産地です。
一日目は、天気も良く、暖かくて、のんびりと街を散歩しました。

「地球の歩き方」を忘れてくるという不手際をしてしまったので、観光局に行って見所を聞いたら、綺麗な場所や教会を教えてくれました。
ボルドーの教会は、とんがり屋根が多くて、特徴的。
あとは、美術館などを巡ったり。
ワインのお店はもちろん多くあるけれど、あまり「ワインの街」という感じはしませんでした。
のどかで、適当に都会で、でも大都会ではなくて、のんびりするのにちょうどいい感じです。

夕食のレストランで、赤ワインを一杯飲みました。
もちろん、ボルドーを指定して。
うーん、おいしい。
フランスに来てからつくづく思うことは、もっとアルコール耐性がある体質だったらいいのにということです。

2日目。寒いです! 時々雨も降ります。
昨日は暑いくらいだったのに。
この天気と気温の変わりよう!

散歩をする気がせず、午前中は美術館に一か所行って、あとはお茶をしていました。
でも、日曜日なので、カフェも閉まってるところが多く、マクドナルドに2回も行っちゃいました。
ボルドーのマックには、なんと名物菓子「カルネ」があるのです。
パリにはなかったと思う。
さすがです。

午後からは、申し込んであったサンテミリオンのバスツアーに参加。
参加者が50人くらいいて、大きなバスで移動でした。
途中、葡萄畑が広がっていて、やっとワインの名産地に来たなー、という感じ。
サンテミリオンのワインカーブで、ワインの造り方のレクチャーと、試飲!
サンテミリオン産のワインを2種類(2001年ものと、2003年もの)をデギュスタシオンしました。
参加者みんな、幸せそうです。

そのあと、世界遺産であるサンテミリオンの歴史地区へ。
ガイドさんがいろいろ説明してくれるけど、とにかく寒くて。
昨日暑かったから、薄着してきてしまったので、私はただただ、寒さに耐えてました。
せっかく綺麗な街に来たのに、残念でした。

パリからTGVで4時間くらい、ショートトリップに最適ですよ、ボルドー。
特にワインの好きな人にはね。

★写真は、サンテミリオンのブドウ畑。

フランス地方05-06年 ワーホリ体験記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました