イル・ド・フランスの街シリーズ2 <Malmaison マルメゾン>

マルメゾン城

マルメゾン(Malmaison)は、パリからサンジェルマン・アン・レーに行く途中にあります。
ここのメインはマルメゾン城。
ナポレオンの最初の妻、ジュヌビエーヴがずっと住んでいた館です。
離婚した後もここに住み、ここで亡くなったそう。

バスを降りてから、細い並木道を上がっていくと、マルメゾン城の入り口がありました。
鉄の門をくぐると、とっても綺麗な庭!
その奥に、城があります。
城というには小さいけど、住むにはとっても大きい。
ミュージアム・パスが使えると書いてありましたが、なぜか無料でした。
ナポレオンの寝室や、ビリヤードの部屋、その他、皇后ゆかりの部屋が自由に見学できました。

城の後ろは広大な庭で、Bois Preau城のあるBois Preau公園に続いているらしいです。
でも、Bois Preau城は閉館してました。

そこから、適当に歩いてると、街の中心地らしいところに出て、大きな教会と広場、カフェがいくつかありました。
今は夏休みだから、閉まっているお店が多くて静かです。
でも、カフェに入ってのんびりするには良さそうな街でした。

観光客も少なく、大きな公園(庭)があるというのは、住むにも魅力的ですね。

イル・ド・フランス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました