外国人のための会話サロン

ノルマンディを旅行したときに知り合った、年配のご夫婦に、パリの会話サロンについて教えていただきました。
外国人で、フランス語を勉強している人たちが集まるサロン。
いくつかあるらしいのですが、私が教えてもらったのは、リュクサンブール公園の近くで月曜と水曜に開かれているサロンです。

フランス人のおばあちゃん達が話し相手になってくれ、おやつ時にはお茶とお菓子も出してくれて、とっても親切。
私はまだ会話のレベルが低いから、みんなの言っている事が100パーセントは理解できないけど、それでも聞き取りの訓練にはなっていると思います。
もうちょっと人数が少なかったら話しやすいんだけどなあ。

そんな会話サロンで、今日はディナーがありました。
7月からヴァカンスでサロンがお休みになってしまうので、その前のお疲れ様会みたいなもののよう。
おばあちゃん達が手料理を作ってくれて、大勢でテーブルを囲みました。

外国人は、様々な国の人が来ているけど、中国人が多い。
いつもは私も中国人の女の子達と話すことが多いのですが、今日は私を含めて4人、日本人が参加していました。
でも、なるべくフランス語で話すように頑張った!

お料理はたくさんで、もっと食べなさい、と言わんばかりに薦められて、嬉しい悲鳴。
食べつつ、一生懸命フランス語で話す。
大変だけど楽しい。

最後に、おばあちゃん達がシャンソンを披露してくれました。
みんなで一緒に歌って、とっても楽しいパーティになりました。

話せなくて結構凹んだりもするサロンだけど、これからも頑張って行こうかな。

*情報は2005年現在のものです。

フランス・トピックス05-06年 ワーホリ体験記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました