ウィーン近郊の世界遺産

中欧旅行記、チェコはプラハを発ち、ウィーン編に突入予定(笑)です。

この前、オーストリアの世界遺産の話を日本のテレビで見ました。
(日本のBSチャンネルは、こういう海外の文化、芸術、美しさを紹介する番組が多くていいですね。)

ウィーン市内にある世界遺産は、今回の旅行で見て来たのですが、ウィーンからグラーツという街に行く間の「ゼメリング鉄道」も世界遺産だそうです。
鉄道自体が世界遺産だなんて。

プラハから行ったときの終着駅、ウィーン南駅。
グラーツに行くにはこの駅から出発だそうで、時間があったならぜひゼメリング鉄道も体験したかった!

グラーツの歴史地区も世界遺産だし、もう一度オーストリアに行かなくては、という気になりました。

ウィーン旅行から半年くらい経っているのですが、パリよりも清潔な感じがしたことと、馬車がたくさん道を通っていたこと、ウィンナワルツが至る所で流れていたのが、今でも印象に残っています。

フランスから離れてしまっていますが、次からウィーン編開始です。

※写真は、ゼメリング鉄道の公式HPより。
http://www.semmeringbahn.at/

ヨーロッパ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました