奇跡のメダル教会1

パリ5区、ボン・マルシェデパートのすぐ近くに、「奇跡のメダル教会(Chapelle de la Medaille Miraculeuse)というものがあります。

たまたま通りかかったとき、人の出入りの多い門のようなものがあって、不思議に思って近づいてみると、「奇跡のメダル教会」と記してありました。

一般人が入ってもいいのかな? と思いながら門をくぐると、細長い中庭のようなものがあり、左の壁には聖職者らしき人たちの彫刻や、いろいろなストーリーが刻んでありました。
奥まで行くと、そこにチャペルが。
ちょうどミサの最中だったらしく、中は満員なので、チャペルの外で少し待つことにしました。

近くには、教会内部などの写真が印刷されたポストカードなどが置かれていて、自分で取ってお金を入れておく仕組み。
日本語のポストカードがあったので、1枚買いました。

そのとき、突然、日本語で話しかけられたのです。
「日本人の方ですか?」
振り向くと、年配のシスターが微笑みながら立っていました。
もちろん、その方は日本人ではありません。
びっくりして、「はい」と答えると、「昔、日本にいたことがあるので、日本語で説明しますよ」と言ってくれました。

なんでも、この教会の支部のようなものが神戸にあり、シスターたちは入れ替わりで日本支部にも行くのだそうです。
このシスターも、15年ほど、日本に住んでいたそう。

今は、パリのこの教会で、日本人観光客に、日本語で教会の説明をし、「メダル」を布教しているのだそうです。

さて、「奇跡のメダル」とはいったい何のことなのでしょう?

続きはこちら。

パリの街歩きフランス・欧州街歩きパリの美術館・博物館
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました