スイス文化センター(Centre Culturel Suisse Paris)

マレ地区をふらっと歩いていて、写真のような×印の門を見たことはありませんか?
これは、スイス文化センター。
私の友人が働いています。

そのことを知る前は、なんだか禁断の建物かと思っていました・・・。
黒字に×マークなんだもの。
でも、スイスの国旗を思い浮かべると、なるほど~という気にはなります。

文化センターという名の通り、スイスの文化を紹介しています。スイス連邦の機関が運営しているようですね。
主に、スイスのアーティストの作品が展示してありました。
メインの建物の展示スペースは2階建て。
で、小さな中庭を隔てて、別棟があり、私が行ったときは、ビデオ作品を上映していました。
こちらは、必ずしもスイス作品だけではないようです。

企画展ばかりなので、行く度に違う展示をしています。
でも、スイスの物産展などはありません。文化の交流の場なんですね。
スイスのチーズとか試食できたらいいのになあ。

★スイス文化センター(Centre Culturel Suisse Paris)
32 et 38 rue des Francs-Bourgeois 75003 Paris
http://www.ccsparis.com/

パリの美術館・博物館
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました