エミール・ゾラの家(メダン)

最新号のOVNI(694号)の特集は、「ゾラの面影を探して・・・。」ですね。
作家、エミール・ゾラの住んだ家がメダンという街にあり、その写真や取材模様なんかが載っていますが、私もここ、行ったことがあります。
前にブログにも書きました。↓

イル・ド・フランスの街シリーズ6 <メダン>

OVNIの記事によると、Villennes sur Seine駅から徒歩20分とありますが、私が行ったときは迷ったのか、とにかく歩いた覚えがあります。
迷わなければ20分なのかな。
途中メダン城や、教会、素敵な家々などがあり、天気がよければまた散策したい街です。

私が行ったとき、ゾラの家をガイドしてくれたのが、OVNIの記事にも出てくるひ孫さんなのでしょうか。若い女性だった記憶があります。
「我弾劾す」の文字を掲げたフロアが印象的でした。

この家、「ドレフュス美術館」に生まれ変わるのですね。

「居酒屋」や「ナナ」を書いたときの書斎がそのまま残っているし、素敵な庭もあって、生まれ変わるといっても、ゾラの住んだ証はきっと残るでしょう。

こういう、昔の人が実際に住んでいて、タイムスリップしてしまいそうな家の中を見るのは好きです。見たこともない時代の、普通の人の家に居る気分になれるんですから。

ゾラの小説、当時の庶民の生活を描いていて、とても興味深いのですが、正直明るい話ではなくて。
「居酒屋」は映画で見ましたが、主人公がどんどん不幸になって行っちゃうし。
でも、ひ孫さんの一番好きという「ジェルミナル」は読んだことがないので、今度読んでみようかなと思います。

メダンに行ったのは数年前なのに、いろいろ思い出されます。
いろんな記事を読んで、自分の知っているところが出ると、嬉しいのがフランスかぶれ所以なのでしょうね。

★ゾラの家-ドレフュス美術館(Maison Zola- Musée Dreyfus)
 26 rue Pasteur 78670 Médan
 www.maisonzola-museedreyfus.com

イル・ド・フランス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kazuéをフォローする
フランス情報収集局

コメント

タイトルとURLをコピーしました